簡単なセッティングで誰でも速くなる
簡単に効果がわかるようにメリットデメリットの記載を入れました
マニュアルを覚える
もし今ATでもっと速くなりたいと言う気持ちがあるならば、MTを覚えよう
MTを覚えればATでやるより有利になります。例えばATで壁にぶつかった場合スピードを出すまでに時間がかかりますがMTならば自分で速度を落とせるのでスグにスピードを出す事が出来ます。最初はMTに慣れるまでは大変ですが慣れてしまえば前より断然速くなるはずです。今より速くなりたいという人は頑張ってMTに挑戦してみて下さい
クイックチューン
「パワー」パワーは高過ぎず低過ぎずが理想でパワーをあげればスピードは出ますが安定性やコーナリングやブレーキに影響してきます。おすすめは500〜620あたり。
「軽量」軽量は軽くなれば軽いだけ速くになります。グランツーでは最大に軽くしてもデメリットはないと思うので最大に軽くして大丈夫かと思います。軽量についてはまだまだ調べてみます。
クイックチューンはマイレージを消費して上げる事が出来ますがマイレージを結構消費して上げますがあんまり上がらないのでマイレージに余裕がある人は上げて下さい。
軽量
メリット
スピードが出る、コーナーがまがりやすくなる
デメリット
安定性が無くなりスピンしやすくなる
Gr3などレースカーは最大に軽くしてもメリットのほうが大きいですが、GTR32などの一般車は軽くしすぎると安定性が無くなりスピンしやすくなります。ほとんどメリットしかないので最大まで軽くして滑るようなら重く設定して見て下さい
トラクションコントロール
メリット
滑りにくくなる
デメリット
滑りやすくなる
数値を大きくするほど効きが良くなり、OFFにすると0になります。
トラクションコントロールはタイヤが空回りする時、滑る時に設定すると良い
コーナーで滑ったり、滑りそうだったりした場合は高めに設定して下さい。トラクションコントロールは無い方がコーナーの抜け出しが速くなりますが、スピンの原因にもなります。支援+1〜3
タイヤ
レーシングタイヤはミディアム、ソフト、スーパーソフトあたりがおすすめ。
スーパーソフトはかなり曲がりやすくなるがその代わりにタイヤの消耗が激しくなりちょっとしたコーナーなでも曲がれなくなる。2、3週くらいなレースならばスーパーソフトでも大丈夫。自分はスーパーソフトにしてます。耐久レースなどはミディアムなどがおすすめ。コースや車によって変えて下さい。オフの場合はタイヤは消耗しないのでスーパーソフトがおすすめ
ブレーキバランス
-にすると前を強くする。+にすると後ろを強くする。
前を強くすると後ろが滑るのとブレーキの効き悪い気がしますので自分の場合は+2〜3に設定する事が多いです。余り効果がわかりにくいので設定しないでそのままでも大丈夫
サスペンション
ダウンフォース
メリット
マイナスにする事でスピードが出る
デメリット
プラスにする事で曲がりやすなるがスピードが出なくなる
コーナーが多いコースの場合ダウンフォースをプラスに設定する事で、コーナーを曲がりやすくなる。逆にストレートが多かったりオーバルコースの場合はマイナスに設定する事でスピードが上がり速くなります。コーナーが曲がれ無かったり、コースアウトする場合は+にすると曲がりやすくなります。プラスにする事では曲がりやすくなりますがスピードが出なくなりますし、ダウンフォースを無くすとストレートで不安定になったりスピンの原因になります。
サスペンション車高
メリット
プラスにする事でコーナーでの安定性が上がる
デメリット
マイナスにする事でスピードが出るが曲がりにくくなる
低くすればするだけ空気抵抗が無くなり速くなります。基本は低く設定しますが、車高を低くすると曲がりにくくなる(アンダーステアになります)オーバルコースやコーナーが少ないコースでは低く目の設定がおすすめ。普通のコースだとマイナス10位するのがおすすめかと思います。
固有振動数
メリット
プラスにする事でスピードが出なくなるが曲がりやすくなる
デメリット
マイナスにする事でスピードが出るが曲がりにくくなる
+にする事でハードになりスピードが出なくなりますが、コーナーが曲がりやすくなります。-する事でスピードが出ますがアンダーステアになり、ブレーキングが悪くなります。
+-1〜30位がベストかな?
「修正しました。指摘ありがとうございました」
ネガティブキャンパー
メリット
プラスにする事で曲がりやすくなる。安定性が上がる
デメリット
マイナスにする事でスピードが出るが、曲がりにくい
正面から見たときのタイヤの角度を調整します。
ネガティブキャンパーはコーナリングが曲がりやすくなるので、通常のコースならば1.0〜3.0がおすすめ。高く設定しすぎるとスピードが出なくなる。オーバルコースならば高めに設定するといいと思う。
アンチロールバー(スタビライザーともいう)
メリット
リアを強くするとオーバステア
デメリット
フロントを強くするとアンダーステア
最初はフロントが強めの設定なっていて、アンダーステアになります。リアを強く設定する事でオーバステアになりますが、コーナリングが上がります。リアを強くしすぎると曲がりすぎて、スピンしたり壁にぶつかったりする事があります。フロント5〜7 リア5〜7があたりがおすすめ。フロント5リア7だと曲がりやすくなるからおすすめ初期設定のフロントとリアを入れかえれば大丈夫
LSD
トランスミッション フルカスタマイズ
数値を低くすると延びる。数値を高くすると加速が良くなる。
トランスミッションの設定の仕方は首都高などストレートが長いコースは5即からファイナルギアを高く設定するとストレートの延びが良くなる。鈴鹿サーキットなどのコーナーが多い場所では数値を低く設定するとコーナー抜けてからの立ち上がりが速くなります。
オーバルなどコースの場合も5速、6即をちょっと高く設定しファイナルギアは高く設定すると良い。
最高速自動設定で簡単に設定が出来ます。
ストレートを延ばしたいならば高めに、立ち上げを速くしたいなら低めに
あっ初めて痛車を制作しました。初めての作品はミニオンズですがミニオン好きな人や、興味みがあればミニオンズ、ミニオンで検索して使って下さい。
走行中に設定を変更する
自分の場合は左スティックを左にやるとこの設定が出てきます。
右下に見える数値が今の「トラクションコントロール」です。あまり走行中にいじる事はありませんが設定を間違ってレース出た場合などに覚えておくといいと思います
右下にあるのが「ブレーキバランス」
難しくてわからない。設定はめんどくさいって人はトランスミッションだげ設定を覚えれば結構変わるのでトランスミッションを設定した事がない人は設定してみましょう。
セッティングする場合はタイムトライアルでセッティングを繰り返し微調整して自分の好みを探して下さい。
初めてグランツーリスモをする人やレースゲー初心者の人は参考になればと思います。
また追加出来る事があれば追加します。
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